ケニアのお土産~民芸品編・その2~【ケニアコラム16】

さて、前回に引き続きケニアの民芸品その2についてをご紹介します。 ケニアにはまだまだ素敵な民芸品がありますよ!

7.マサイビーズのアクセサリー

kenya-column17-2 弓を持って高く飛んでいるイメージのマサイ族ですが、実はマサイ族の人たちはとっても オシャレ!ビーズを使ってネックレスやブレスレット、イヤリングを 作り美しく着飾ります。 アクセサリーの模様や色使いは日本人の私達とはまた違った感性でどれもとっても素敵です! 男女関係なく使えるカッコイイアクセサリーはお土産にオススメです!
africansunset ★Check it!→→→
地平線に沈む夕日をモチーフにした「アフリカンサンセット」ネックレス!

8.カンガ

kanga 東アフリカの伝統的な布「カンガ」。私も個人的にとっても大好きな布です♪ ケニアでは女性が腰巻きとして使用したり、赤ちゃんをおんぶやだっこするスリング等として... とにかく実用的に使われる布です。 なんといっても日本にはない独特なデザインと色合いが特徴!そしてデザインだけでなく カンガには一つ一つスワヒリ語のことわざ(メッセージ)が書かれているのが大きな ポイントです! 男性にものを言えなかった時代、女性が心に秘めたメッセージを伝えるためにことわざが 入っています!ロマンチックなような怖いような...ただの布では終わらない所が魅力的です。 テーブルクロスに、ソファーカバーに、壁に絵として飾るのもとっても素敵! とにかく使い方は色々!女性へのお土産にはもちろんオシャレな男性の方への お土産としてもオススメです!こちらも軽いのでお土産物にも最適。 こちらのカンガ、最近では日本でも購入できるお店がたくさんありますね。

9.アフリカの布を使ったバック

kenya-column17-1 こちらも女性へのお土産としてもとっても喜んでもらえるアフリカの布(パーニュやカンガ)を 使ってできたバックです!斜めがけタイプのバックは両手が自由になるのでとっても便利♪ お子さんがいる方への買い物用バックとして、またジム通い用バックとしても使えます。 男女問わず自転車に乗る機会が多い方にもオススメな斜めがけバックです!

10.絵画

kenya-column17-3 インテリアとしてもとっても素敵な絵画。動物、ケニアの人々、風景等様々なものを題材にした 絵がたくさんあります。アフリカの絵画は日本ではなかなか目にしないので、お好きな方は是非! 右は私の私物で油絵で描かれたマサイ族の後ろ姿です。哀愁ただよう後ろ姿に惹かれて購入。 縦の絵画はちょっとしたスペースにも飾れるので個人的にもおすすめなサイズです。

ケニアTシャツ

kenya-column17-4 こちらは自分へのお土産として、また男性の方にオススメのお土産といったかんじでしょうか。 ケニアにちなんだロゴやマークが入ったTシャツです!日本に帰ってからも普段用として着られる オシャレなTシャツもありますよ。そしてもちろん、話題に欠かないべただなぁ~と言った感じの プリントTシャツもあります(笑)。 とケニアの民芸品その2でした! 次回も引き続き民芸品&番外編のお土産品についてをご紹介したいと思います! 現地に住んでいないとわからない情報などなど色々あるので是非ご覧下さいね!