ケニアのお土産~民芸品編・その1~【ケニアコラム15】

ケニアの民芸品

今日はケニアのお土産、民芸品編・その1です♪ その国らしさを持った民芸品はやっぱり魅力的!ケニアにも見ているだけで 目が欲しくなる民芸品がたくさんあります!そしてそのほとんどがなんと手作り! 同じようでも微妙に違っていて味があるのでどれも捨てがたく色々と迷ってしまうほどです。 今日はそんな民芸品をご紹介します。

1.木彫りの動物

kenya-column16-1 ケニアと言えばやっぱり動物!手仕事で仕上げた木彫りの動物。小さいサイズの ものから、背丈程のサイズのものまでインテリアとして雰囲気を出してくれる 木彫製品がたくさんあります。サファリで本物の動物を見た後、自分の好きな 動物の木彫を買うのも思い出になりますね♪ 「木彫りなんて、ベタなお土産品だなぁ~」なんて思いつつ、実際に見るとなぜか 1つくら買ってみようかなぁ~なんて思うのもこの木彫り製品です。

2.マサイ族キャンドルスタンド

kenya-column16-2 ケニアと言えばマサイ族!ケニアには42部族いると言われていますが、中でも有名なのが マサイ族。長身で細身なマサイ族をモチーフにしたキャンドルスタンドです。鉄ベースで できた体の部分とプラスティックビーズでオシャレに洋服が着せられたとっても凝っている キャンドルスタンドです。手には槍と盾を持ち、頭に載せたお皿部分にキャンドルを置く形に なっています。キャンドルに火を灯すとマサイ族の影が壁に映り込むのがまた素敵です! 買うならやっぱりペア買いがおすすめ!

3.アフリカンキーホルダー

kenya-column16-3 こちらもベタなお土産品かもしれませんが、お土産品として購入しやすいのもキーホルダー。 ケニアのキーホルダーはなかなかユニークです。アフリカのマスク(顔)をミニチュアにした ものがついています。写真左が木製、右は動物の骨でできたキーホルダーです。 マスクは魔除け効果もあるので、お守りとしてお土産にするのもいいかも知れません。 「魔除け」というキーワードか、こちらは男性の方にも人気です。
pitapat_contrast_necklace ★Check it! →アフリカの伝統的な模様をビーズに施した「アフリカン×モダン」ネックレス!

4.ソープストーン製品

kenya-column16-4 石鹸石とも呼ばれる石、ソープストーン。研磨するとすべすべとした質感になり、触って いるととっても心地よい肌触りの石です。このソープストーンを使った、動物の置物や キャンドルスタンド等がたくさんあります。見た目もとってもキュートで丸みを帯びた 形は見ているだけで癒されるので、女性の方へのお土産にもおすすめ!ケニアでとれる 天然の石からできた置物、パワーストーンとしても活躍してくれます。 ちなみに石言葉は「自信・希望」だそうです!

5.バスケット

kenya-column16-5 サイザル麻を使ってできたバスケット!果物やお野菜をいれたり、インテリアとして 壁に飾ったり、小物いれとして使ったり、用途は色々。天然の植物から作られ、 一つ一つ模様の入ったバスケットは本当に素敵です!サイズが大きいモノもありますが、 軽いので持ち運びは苦になりません。

6.オリーブの木でできた器

kenya-column16-6 食卓を彩る器!こちらはオリーブの木を使ってできた器です。もちろん全て手作り! 木目がそのまま活かされた器はとっても素敵です。全てが同じ形でないのも魅力的♪ 大きさや形も様々なものがあります。パーティーの際やお父さんのおつまみ入れとして 活躍の幅の広いお土産ものです♪ とケニアの民芸品その1でした。まだまだたくさんあるので次回も引き続き ご紹介したいと思います♪