【ケニアコラム】アフリカ・ケニア~旅行会社でのお仕事1~

【ケニアコラム】アフリカ・ケニア~旅行会社でのお仕事~

ケニアで暮らした3年間、たくさんの経験をさせてもらいました!その1つが現地旅行会社での駐在のお仕事。ケニア人200人、ヨーロッパ人11人、そして日本人の私と、たくさんの人が在籍する外資系の旅行会社です。私が担当していたのは日本人お客様係。ケニアを訪れる日本人のお客様に安心して楽しい時間を送ってもらうためのサポート役。良く知られている業務で言うと、空港でお客様をお迎えお見送りし、ホテルのチェックイン&アウトのお手伝い、日程やマナーの確認、そして不安事項の解消…等々。業務的には簡単そうなのですが、実は様々な人の間に挟まれる調整役と言うのが本業でした。日本ではありえない事が日々起こるケニアでの旅行と、日本人が思うアフリカ人のイメージ、そしてケニア人には理解できない日本人の行動…等々、日々起こる色んな小さな出来事がやまほどあり、お互いに誤解のないようどう説明し、楽しい時間を過ごしてもらうか頭を悩ませる時間がたくさんありました。続きはまた次回。 ▼写真は会社の設立記念パーティーで。 ケニア料理とソーダでお祝い。日本ではほとんど飲まなかったソーダに、ケニア料理をしっかり食べるとどんどん太ります(要注意)。 ▼Pick Up Item
アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス!
アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス! アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス!
アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス! アフリカの大地が生み出す陶器ネックレス!