サファリにも種類があった!【ケニアコラム2】

よく聞くサファリ、どんな意味?

ご存知の通りケニア旅行と言えやっぱり「サファリ」が有名です。 この「Safari(サファリ)」と言うのは、実はスワヒリ語で「旅をする」と言う意味 なのですが、私達は一般的に、野生動物を間近で見る旅行の事をそう呼んでいます。 実際に、現地で野生動物を見る際は、この事を「サファリ」ではなく「ゲームドライブ」と 呼びます。旅行の工程表にも「サファリゲームドライブ」等と書かれている事が多いので 是非チェックして見てみて下さい。

サファリにも種類があった!

さて、ケニアコラム1でもご紹介させていただきましたが、サファリには自分の興味に合わせて 楽しむ事ができるいくつかの種類があります。今日は、通常のサファリについてのお話です。

通常のサファリ

kenya-column2-1 「サファリカーで陸路を移動しながら、野生動物を見る!」 これが私達も想像しているサファリで、最もメジャーなサファリです。 専属のサファリドライバーの運転する車に乗り、その案内を元に野生動物を鑑賞し楽しみます。 午前(早朝6時頃から)と午後(14時頃から夕暮れまで)の動物が活動する時間帯に 合わせてゲームドライブをするのが一般的です。 相手は野生動物のため車の外に出ることは出来ませんが、サファリカーの上部が大きく 開閉するため、そこから野生動物を観察することが出来ます。だいたい1回2時間程度の ゲームドライブで、車で移動しながら動物を探して行きます。テレビでよく見る動物の 映像だとサファリをすれば常に見たい動物が見れる感じがしますが、実際は動物も季節や 天候によって移動しているため探しながらゲームドライブを行います。草食動物はわりと 見ることができますが、やはり肉食動物は隠れている事も多く探しながらのゲームドラ イブになります。 「な~んだ、見れる保証がないのかぁ。」と思われるかもしれませんが、この「どこにいる かわからない動物を探しながら見ていく」のもサファリの醍醐味で、実際に動物がいた時の 感動や興奮は大きく、相手はやっぱり野生動物なんだっ!!!と身を持って体験する感じが 更に感動をよびます。 サファリの感動は一言では表せませんが、サバンナのスケールとそこで生活する野生動物を 間近で見ていると、時間の感覚や自分自身の物の考え方すらも一気に変わってしまいそうな 程です。悩みや迷いも一気に吹っ飛びます! サファリはとにかく、一生に一度はおすすめしたい体験!!! 現実的には時間もお金もかかりますが、それ以上の価値があるので機会があれば、、、 もしくは機会を作って是非行って見て下さい♬ 次回は、バルーンサファリについてです♪