【Chuui誕生秘話3】14歳、初めての海外 ~オーストラリアへ~

14歳、初めての海外 ~オーストラリアへ~

一度は断られたものの、後日母からの「OK」をもらい、ついにオーストラリアに行ける事になりました!嬉しくて嬉しくてたまらず、あと〇日!と毎日寝るのが楽しみな程でした。子供たちだけが参加する1週間のオーストラリアツアーは、観光名所の他、現地の小学校訪問、牧場での乳絞り体験、レストランでのテーブルマナー講座ディナー等、様々なプログラムが組まれていました。私は特に現地の小学校で子供たちと英語で話す事をとても楽しみにしていました! 初めての飛行機。離陸の瞬間からドキドキし、空から見る日の出の幻想的な景色や自分の真横に浮かぶ雲に感動したり、日常にない世界にワクワクしました。ドキドキしたままあっという間にオーストラリアに到着。空港からはバスでホテルへ移動しました。初めて見る外国の建物や街並み、街を行きかう人々の服装や、外の景色何もかもが新鮮でした。 動物園ではコアラを抱っこし、一緒に写真を撮りました。牧場での乳絞りは一番上手だと褒めてもらえ、嬉しかったのを覚えています(なんせ田舎育ちなため、通学路にも牛がいてとても身近な存在だったのです(笑))。逆にテーブルマナーでは、ナイフやフォークに慣れておらず、切ったチョコレートをテーブルの真ん中まで飛ばしてしまい、子供だったので本当に恥ずかしくて固まってしまいました。 また海外で緊張していたのはもちろんですが、私にとってカルチャーショックだったのは、同じ県内から集まった同世代の子供たちがとても積極的でハキハキしていた事でした。それまで保育園からずっと一緒の同級生たちと、実家周辺が主な世界だった私にとって、自分の考えや希望を初めて会った人にも臆せずにハッキリと伝えていた同世代の子供たちと出会い、とても驚いたのです。 そして、いよいよ楽しみにしていた現地の小学校へ!先生の挨拶が終わり、自由時間になりました。小さな女の子が私の前に来てくれたので、勇気を振り絞って「How are you?」と話しかけてみました。すると「I am fine.」と返ってきたのです!「わっ!すごいっっっ!!通じたーーーーーーーーー!!!」覚えた英語が通じた喜びでいっぱいでした!それ以上の会話はできなかったものの、それだけでも私にとっては感動で、今でも忘れられない瞬間です。夢見ていた初海外、あっという間の1週間でしたが、新しい世界に触れた喜びでいっぱいでした。 ※残念ながら当時の写真が残っておらず…帰省した際に、写真が見つかりましたらアップしたいと思います。インスタントカメラの写真かな(笑) 【Chuui誕生秘話4】大学での出会い~アフリカへの興味~ に続く 【Chuui誕生秘話2】14歳、初めての外国人 ~アメリカから英語の先生がやってきた~