ケニア旅行持ち物リスト!‐衣類編‐ 【ケニアコラム18】

ケニア旅行、何を持っていけば安心なの?

アジアなど近隣諸国の旅行に比べケニアというだけで何を持っていけば良いのか 想像がつかない、何だか不安と言う方も多いのではないでしょうか? 気候はどうなのか?治安はどうなのか?水やトイレ事情はどうなのか...?蚊は...? ホテルのアメニティは...?と、それによっては持っていく物が大きく変わってきます。 そこでケニア旅行を快適にする基本的な持ち物をご紹介していきたいと思います。 (※パスポートやチケット、ビザ等は省略しています。)

必要な物リスト-衣類編-

今日は衣類編です! ケニアではどんなものを着て過ごせばよいのか...?と色々心配になりついつい荷物が 増えてしまいそうですが、あまり難しく考えなくても大丈夫です♬ 1.Tシャツ 2.パンツ(ジーンズや綿パンツ等の動きやすい) 3.スニーカー(履き慣れた) 4.防寒着(ウィンドブレーカー、トレーナー、フリース等) 5.サングラス(UVカット) 6.帽子 7.ビーチサンダル 8.オシャレ着

平均気温19度!ケニアは意外と涼しい!

kenya-column18 ケニアは赤道直下の国ですが、標高が高く意外にも涼しい国。 年間平均気温はなんと19度です!(湿度の低い19度は思っているよりも肌寒いです) 首都のナイロビは標高が1800mと富士山5号目程度の高さがあります。 山の上の天気を想像するとわかりやすいでしょうか。また、日本が1年に 四季があるのに対して、ケニアは1日でその四季がやってくる感じの気候です。 朝晩は冷え込み、時期によっては日本の秋くらいの寒さを感じます。ただ晴れた日の 昼間は陽射しがとても強く夏のようにTシャツ1枚で過ごせます。ただ、これも少し木陰に 入るとまた体感が違って春のように少し涼しく感じます。 基本は①Tシャツ②パンツ③スニーカーのスタイルで考えて、その他に 脱ぎ着が楽な上着があるととても便利です。トレーナーであれば毎回かぶったり するよりも、前開きのジッパータイプのものが脱ぎ着が楽で断然おすすめです! いらない時は腰に巻いて移動できるのも楽ちんです。カーディガン等でも問題ありませんが、 乾燥して移動中はホコリの多い場所もあるので、あまり繊細なものよりも気にせずに来てい られるものがベター。 kenya-column18-3 4.の防寒着については、日中は必要ありませんが、早朝からのバルーンサファリを計画 している方や寒がりの方には、持参するのがおすすめです!朝晩冷え込むケニアで更に 日の出前のサファリは想像以上に冷え込みます。 また、なれない環境で多少お腹を崩した場合などを考えるとフリース等の防寒着は 役立ちます♪ 使用しないと邪魔になると思ってしまいますが、すぐに購入できる 環境ではないのでやっぱり持参がオススメです! 私自身バルーンサファリをした際は、薄手の革ジャンを羽織って、更にフリース生地の マフラーを身に着けるほどの冷え込みでした。冷え性の方はホッカイロがあっても良い かもしれません!

ケニアの紫外線はやっぱり強い!

kenya-column18-2 女性は特に気になる紫外線。ケニアの紫外線は日本の紫外線に比べてやっぱり強めです! そのため、サングラスは必須!オシャレ道具としてではなく目を守るためのサングラス が欲しい!と感じます。 ケニア旅行は車での移動が多く、当然ですがサファリでは動物を探しながらの移動で 外を見る時間も多くなります。なれない環境に加え、目からの紫外線で更に疲れを増すため、 サングラスは必需品です。あるなしで旅の疲れ度が変わってきます。 紫外線や日焼け予防として、帽子も良いですが、ケニア旅行では外に出る機会が少なく、 ほとんど車移動のため、帽子よりもサングラスがまず役に立ちます。と言っても、更に 日焼け対策として車中の窓から差し込む陽射し対策として帽子もオススメです♬
giraf_pierce ★Check it!→→→アフリカならでは!クールなキリン柄ピアス!

サファリスタイル&リゾートスタイルを楽しむ!

kenya-column18-1 次に、ケニア旅行はサファリも含めほとんどの移動が車になります。その他はホテル内 レストランでの食事やプールサイドでゆったりと...また各部屋で過ごす時間と言った 感じです。ので、基本サファリの際はTシャツ&ジーンズにスニーカーと言った動き やすい格好がベスト。 そして、ホテル内ではルーズになり過ぎない快適な服装がオススメです。女性ならワンピース、 男性はフォーマル過ぎずカジュアル過ぎない薄手の長袖シャツ等があると便利です。
travelsetup ★Check it!→→→
リゾートスタイルを演出!絡まない!
持ち運び楽ちんブレスレット&ピアス♬
また、足元も全てスニーカーではなく、リラックスして過ごす用のサンダル(ビーチサンダル等) の持参がおすすめです。最近はオシャレなビーチサンダルも多いのであると何かと便利です。 ホテルによってスリッパが用意されているホテルもありますが、そうでないホテルもあるため そんな時用にサンダルは活躍します。 kenya-column18-5 ケニアだし、、、と全て身軽なサファリルックを想像していると、意外にも諸外国から旅行に 来ている周りの人達はオシャレをして過ごしている事が多いので、知らないうちに自分だけ ホテル内でサファリルックで浮いているなんて事になったりします。ケニア以外のアフリカ 諸国から旅行に来て宿泊している人もたくさんいますが、結構みんなオシャレにしています♬ もちろんそれだけでなく、おしゃれはそれだけでも気分転換になり旅を更に盛り上げてくれます。 せっかくの旅行なので思い出に残る写真も素敵にするためにオシャレ着の持参はオススメですよ! とケニア旅行の持ち物衣類編でした。 ケニアと言うだけで何だか身構えてしまいますが、特に変わった持ち物ではありません。 むしろ、リゾート気分でサファリ旅行を考えて是非楽しんで見てください♬ 次回も、ケニア旅行を快適にする持ち物!アメニティ編をご紹介したいと思います。 参考になれば嬉しいです♬